ダホンBoardwalkをGIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) のセンタースタンドに交換してみた

スポンサーリンク
この度自分用にDAHONの2020年モデル Boardwalk d8を購入しましたのでご紹介したいと思います。

チョイ乗り用として愛用しているDAHON Boardwalk(ボードウォーク)ですが、1本脚スタンドだと駐輪時に不安定な時があるため、2本脚センタースタンドに交換することにしました。

これが元々付いている1本脚スタンド。軽いのはいいんだけどちょっとした弾みで車体が倒れそうになるのがネック。

センターレッグスタンドに交換

用意したスタンドはGIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) のアジャスタブル ダブルレッグ センタースタンド KSC00901という商品です。

シルバーとブラックがあるのですが、私が所有しているモデルの色に合わせて今回はシルバーにしました。

created by Rinker
ギザプロダクツ(GIZA PRODUCTS)
¥3,050 (2024/05/02 00:23:18時点 Amazon調べ-詳細)

素材はアルミで重量は560g。1本脚に比べると重くなりますが、倒れて車体に傷が付くよりはちゃんと立ってくれるスタンドの方が欲しかったのでこちらを購入。

20〜28インチタイヤに対応したスタンドとなります。

高さは275mm〜330mmに対応。

足の先端がこのように左右で長さ調整出来るようになっており、取り付け後にバランスをみながら長さを決めることが出来ます。これ結構重要です。

交換には大きな六角レンチが必要

届いたことだし早速交換しようと思って躓いたのがビス。六角頭だと思ったら丸頭の六角レンチタイプでした。しかもサイズがデカくて手持ち工具では対応できず。

created by Rinker
イーバリュー(E-Value)
¥236 (2024/05/02 00:23:19時点 Amazon調べ-詳細)

最低限スタンドが外せればいいやということでAmazonで315円だったこちらを購入しました。長さが短いので外すのは少し大変でしたがちゃんと使えました。

外すことさえ出来ればあとは元についていたスタンド同様に取り付けをし、最後に左右のバランス調整をすれば完成。写真はまだ調整前のため左側が浮いていますが、ちゃんと調整したあとは安定して車体を支えてくれており安心感が増しました。良かったよかった。