武蔵小金井の「はけのおいしい朝市」

スポンサーリンク

今日は地元:武蔵小金井で開催される「はけのおいしい朝市」についてご紹介します!

「はけのおいしい朝市」とは、国分寺崖線、通称「はけ」と呼ばれる自然豊かな場所で、 開催している小さな朝市です。 パン・ランチボックスや珈琲、お花や文房具、作家の作品など 商店や作り手が真心込めて販売します。通称「はけいち」地元の人に愛されている素敵な朝市です。

はじめて訪ねたのはvol.84[2016年10月2日](日)に小金井神社で開催された会。

hakeichi.exblog.jp

HPの通り、いくつもの地元のお店が集まり、地元の人が集う素敵な空間でした。
そこではハンドメイドの製品を買ったり、ワークショップが行われていたり、地元ならではのおいしいご飯を食べることが出来ます。

人の温かみを感じることが出来る朝市


例えばこんな素敵なポストカード。

またこちらはヨシタ手工業デザイン室のピーラー。http://www.yoshitadesign.com

バタフライスツールが特に有名なインダストリアルデザイナー、柳宗理さんの門弟さんのデザイン事務所さんだそう。「手で触れ五感に感じることを大切にしたい」をコンセプトに小金井市で製品を作っています。

その他器やナイフなども販売されており、どれも永く使いたくなるような温かみに溢れたデザインでした。

今回は「TRIP WARE」というボールを購入。
この「TRIP WARE」は不要となった陶器をリサイクルして作った食器だそうです。手への馴染み具合や、パステル系の柔らかな色合いに心惹かれました。

お茶碗やお椀も取り扱っています。
素敵な食器があるとそれだけでごはんもより映えますよね。

どこか懐かしさを感じる風景

武蔵小金井では有名な文房具屋:中村文房具店さんも出店していました。こちらのお店も小金井神社からは近いので、武蔵小金井に来る機会がある方は是非立ち寄ってみて下さい。昔ながらの駄菓子屋さんのようなほっこりする印象と、少し現代のオシャレさが融合した空間が広がっています。

Just another WordPress site

アクセサリーや小物も並んでいて、どれもおしゃれ!

こちらは鉄土瓶で沸かしたお湯を使ったドリップコーヒー屋さん。
こだわりを感じます。

小金井と言えばやっぱりケーニッヒ

ケーニッヒは小金井(武蔵小金井と東小金井の中間)のハムソーセージ専門店。 店舗にも食べに行くのですが、今回は会場にも出店していたのでいただきました。

肉汁たっぷりのウインナーがたまりません。

美味しいご飯がたくさん

こちらはCom uniさんの、お豆もりもりで煮込みを頂きました。パンもついていて800円!
本当に美味しくていい昼ごはんでした。実際の店舗は埼玉の挟山にあるそうです。

tiny little hideout spoonfulさんではサングリアはすでに売り切れだったのでフルーツティとパインのスコーンを。

フルーツティは想像よりスッキリした味わいで、甘すぎずスコーンと合わせると丁度良かったです。http://www.tinylittlehideout.com/spoonful/spoonful_index.html

その他にもお菓子やジャムなど様々なものが売られていました。

次回のはけの朝市は「vol.94はけのおいしい朝市」
【日程】2017年10月1日(日)
【時間】9:00〜16:00
【会場】小金井神社

お時間がある方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥142,350 (2024/05/02 01:59:50時点 Amazon調べ-詳細)
パナソニック LUMIX DC-GX7MK3K-K 標準ズームレンズキット(ブラック)
Panasonic(パナソニック) LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. ブラック