武蔵野のオアシス:殿ヶ谷戸庭園を訪ねる

スポンサーリンク

中央線国分寺駅南口から徒歩2分ほどの場所にある「殿ヶ谷戸庭園」という場所をご存知でしょうか。殿ヶ谷戸庭園は、武蔵野の自然の地形である段丘の崖にできた谷を利用して作られた「回遊式林泉庭園」です。
大正2年~4年に江口定條(後の満鉄副総裁)の別荘として作られ、昭和4年には三菱財閥の岩崎家の別邸として使用されていました。今現在は国の指定文化財なっており、東京都が管理しています。

まずはその前に腹ごしらえということで、近くにある「THIS IS THE BURGER 国分寺店」にお邪魔しました。

人気メニューだというベーコンチーズバーガー(¥830)を注文。
ガツッとしたお肉とチーズがいいアクセントになっていて美味しい!
お肉は炭火で焼いているのかな?そんな香りのする美味しいバーガーでした。
また違うメニューも食べてみたいな!

気を取り直して「殿ヶ谷戸庭園」に向かいます。ちなみに「THIS IS THE BURGER 国分寺店」の向かいです。笑
大人1人¥150とお手ごろなのが嬉しい。

早速料金を支払い、カメラ片手に突入です。
中に入ると手入れのされた芝生が目の前に。
この時期特に咲き広がる花はありませんが、それでも夏ならではの緑が広がっています。
暑い日差しも緑の中では少し和らぎますね。
歩いて行くと中には見事な竹林ありました。うーん、立派!
更には御岳山などでも見られる「レンゲショウマ」も咲いていてビックリ。この時期にも咲いている花なんですね。
庭園の中には池を一望できる休憩所のほか、「紅葉亭」というお茶室もありました。
確かに紅葉の時期に来たら綺麗だろうなぁ

鹿おどしや鯉も泳いでおり、都心の中にふっと自然を感じられる場があることの良さを改めて実感。ただこの時期は蚊が多いこと!お陰でたくさん刺されてしまいました 涙
なので次は蚊も減って、紅葉が綺麗であろう秋にまた来たいと思います。
虫除けスプレーも必需品ですね!

使用カメラ:Panasonic LUMIX G7+LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm