競馬初心者がカメラ片手に府中の東京競馬場に行ってきた。

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、POM(@STARGAZER_000)です。
最近人生で初めて競馬場に行ってきたので、競馬場ってどんなところ?何があるの??と興味がある方もいると思うので、東京競馬場の様子を初心者視点で紹介します。

家族連れでも楽しめる。広くてきれい!東京競馬場

競馬場といえば、もちろんお馬さんが駆け巡り、そのレースに熱いまなざしを送るオジ様たちがたくさんいる場所。。。というのはもう古い話なのかもしれません。

実際に競馬場に行ってみてまず感じたのは清潔感クリーンな座席に芝生が広がる光景は、どこかの公園に来ているかのような清々しさがあります。

美味しいグルメがたくさん

施設内にはショッピングモールや商業施設にも負けない様々な飲食店が並び、皆さんそれら食べ物を買ってレース観戦を楽しんでいました。指定席もありますが、一般席でもとても見晴らしがよいのはもちろん、芝エリアにレジャーシートを敷いて観戦することも問題ないようです。自分もたこ焼きセットとソフトクリームを買っていざレース観戦へ!

馬が駆け抜ける迫力を楽しもう!

この日はダートでのレースでしたが、日によって様々なレース及びイベントが行われているため、行こうと計画中の方は事前にHPで確認されることをおすすめします。

私の目的は駆け抜ける馬たちを撮影すること!実際撮影目的で来場している人も他に多くみられました。競馬を勝つためにはどの馬が良いか分析したり、色々ノウハウもあるのでしょうが、逆に知識がない分、「あの馬は毛並みが綺麗だなぁ」とか「いい筋肉してますなぁ」とか自分なりのインスピレーションで気軽に馬券を買う競馬も面白いですね。

もちろん?馬券は当てることができず、競馬の難しさと奥深さもちょっぴり知ることが出来ました。

写真はG7+14-140mmの高倍率ズームレンズを使って撮影。日中であれば光量も十分あるため、早めのシャッタースピードで馬の躍動感を切り取ることが出来ます。またPanasonicならではの4Kフォトをたくさん試すことが出来ました。4Kフォトは本当に便利です。

4Kフォトとは?:Panasonicのミラーレス機に搭載されている「動画から写真を切り取ることが出来る機能。高速連写よりもさらに早い速度で連写を撮ることが出来、決定的瞬間を逃さず撮影出来ます。

家族も楽しめる充実した施設

東京競馬場への入場料は200円かかりますが、中にはお父さんだけでなく、家族が楽しめる施設がたくさんあります。例えば無料の乗馬体験!競馬場で乗る馬はまた特別な思い出になりそうですね。ミニ新幹線やフワフワジャンプもありこれらも無料。太っ腹です。

戦い前の緊張感も楽しめる

ピクニック気分で撮影するのには最適な場所ですが、そこはやはり競馬場。レース前にはこれから戦いが始まるんだという、緊張感が漂います。馬もとても頭の良い生き物ですので、その様子が伝わってきます。馬券の買い方すら全てを把握していない素人でさえ、「ああこの高揚感を楽しむためにお父さんたちは競馬に夢中になるんだ」と感じました。

歴史的瞬間に立ち会える日本屈指の競馬場

この日は大きなタイトルレースの日ではなかったため、のほほんとした空気でしたが、この東京競馬場は天皇賞ジャパンカップといった、歴史あるレースが行われる場所でもあります。大きなレース時にはこの広い観客席が人で埋め尽くされるほど。

数々の名馬が歴史を刻んできた東京競馬場。

週末は家族でお出かけしてみては如何でしょうか。またカメラ片手にお出かけしたいな。

〒183-0024 東京都府中市日吉町1-1

  • 京王線「府中競馬正門前駅」から専用歩道橋にて正門まで徒歩約2分。
  • 京王線「東府中駅」南口から東門まで徒歩約10分。
  • JR武蔵野線/南武線「府中本町駅」臨時改札口から専用歩道橋にて西門まで徒歩約5分。
  • 西武線「是政駅」から南門まで徒歩約10分。

14-140mmレンズの紹介記事はこちら

マイクロフォーサーズLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.の紹介。35mm判換算で28~280mm相当をカバーする高倍率ズームレンズのため、旅先でのスナップに最適です。

[amazonjs asin=”B01E357W5I” locale=”JP” title=”Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 ボディ ブラック DMC-GX7MK2-K”][amazonjs asin=”B00YTXURHU” locale=”JP” title=”Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. ブラック H-FS14140-KA”][amazonjs asin=”B00VQ2CZQ8″ locale=”JP” title=”Panasonic 単焦点 中望遠レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 42.5mm/ F1.7 ASPH. / POWER O.I.S. ブラック H-HS043-K”][amazonjs asin=”B00DNUABTY” locale=”JP” title=”Panasonic 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. シルバー H-H020A-S”]