日常スナップに最適!とろボケ単焦点。LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

スポンサーリンク

POM(@STARGAZER_000)です。
マイクロフォーサーズを愛してやまない私ですが、この度とうとうこのレンズに手を出してしまいました。 ええ欲しかったんです、ずっと。

LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

「LEICA」を名乗る美しいボケ味の単焦点レンズ

カメラをかじったことがある方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?ライカLeica ) とは、ドイツの光学機器メーカーであったエルンスト・ライツのブランドです。そのLEICAの厳しい光学基準をクリアした「SUMMILUX(ズミルックス)」の明るさを実現し、柔らかいボケ味を楽しめる開放F1.7の単焦点レンズがこのLEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.です。

いざ開封の儀!

手持ちのレンズには20mm f1.7という、これも大変優れたレンズをずっと愛用していたのですが、一点だけ不満がありました。それはAF(オートフォーカス)の遅さ。じっくり腰を据えて一枚を撮る時には良いのですが、動画機としてのスペックも十分なPanasonic機:GX7mark2ではAFの遅さに撮り逃したことが多々ありました。

20mmf1.7mmも本当に素晴らしいレンズです。ずっと愛用してきた単焦点レンズの中でもお気に入りでしたが、ライカの方はなんというか、ボケ方がとろける感じ。 オールドレンズのようでもある、自然かつ優しいボケ感がなんとも言えません。

また私自身の撮影する写真が若干広角気味が好みということもあり、もう少し引いて撮ることが出来るレンズが欲しい。。。となったため、この度15mmf1.7を導入する運びになりました。 この35mmフィルム換算30mmという画角は、iphoneなどスマートフォンにも採用されている画角であるため、被写体と背景を程よく入れたい場合にとても使い勝手が良い焦点距離となります。風景写真などの広角撮影や、ピント面の鮮鋭さとアウトフォーカス面の美しいボケ味を活かした人物撮影など、幅広い撮影領域で活躍します。

箱にはLEICAの文字が!中にはレンズ本体の他、ケース、キャップ(前後)フジツボおよびその蓋が付属しています。

絞りリング/AF・MF切換スイッチ搭載

またこのレンズは他のレンズと違い、LEICAならではの機能があります。それは物理絞りリングが付いていること!つまりはこのリングをくるくる回すだけで、感覚的に絞り値を弄ることが出来ます。

レンズ構成は非球面レンズ3枚を含む7群9枚。非球面レンズを最適に配置することで、球面収差や歪曲収差などの諸収差を効果的に防ぎ、高画質化を実現しているとのこと。室内で少し試し取りをしてみましたが、なんとも柔らかいボケ表現と、絞ると画面周辺まで高いコントラストで鮮明な描写が得られました。

240fps駆動に対応しており、20mmf1.7と比較にならないほどAFは早いです。

上質な使い心地にこだわりながら、剛性を兼ね備えた金属外装

マウントが金属であるのはもちろん、外装もアルミ削り出し加工により作り込まれた絞り/MFリングも高級感ある金属外装で構成されています。

いざ装着!サイズもコンパクト

GX7mark2に装着してみるとこんなサイズ感。レンズキットで発売されていることもあり、マッチング感は完璧です。レンズも思っていたよりコンパクト。

電動ズームの14-42mm,単焦点レンズ20mmf1.7mmと比べてもストレスなく持ち運び出来るサイズです。なにより撮影した時に描写してくれる絵にびっくり。レンズでここまで変わるものなんですね。

装着した状態

やっぱりGX7MK2にはドンピシャで似合います。

性能はもちろんですが、使いたくなる外観って大事ですね。

こちらはG8に装着した状態。15mmレンズは小ぶりですが意外とバランス悪くありません。

自分にとってはとても良い買い物だったと思うので、今後はこのレンズを大事に使っていきたいなと思います。次の撮影に出かけるのが楽しみ^^

このレンズを使ってみた記事はこちら↓

新しく購入したLEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.を持って国分寺の「殿ヶ谷戸庭園」へ行ってきた。溶け込むような美しいボケと、臨場感を切り取る描写力の凄さにビックリ

同じくLEICAのズームレンズ12-60mmの紹介記事はこちら↓

メーカー Panasonic Lumix
品番 H-X015
レンズ構成 7群9枚(非球面レンズ3枚)
ナノサーフェスコーティング
マウント マイクロフォーサーズマウント/金属マウント
画角 72°
光学式手ブレ補正 ×
焦点距離 f=15(35mm判換算:30mm)
最小絞り値 F16
開放絞り F1.7
絞り形式 7枚羽根 円形虹彩絞り
撮影可能範囲 0.2m~∞(撮像面から)
最大撮影倍率 0.1倍(35mm判換算:0.2倍)
フィルター径 φ46mm
最大径×長さ φ57.5mm×約36mm
質量 約115g
付属品 レンズキャップ、レンズリアキャップ、レンズフードキャップ、レンズフード、レンズポーチ、デコレーションリング

作例

G99+LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH. f1.7/S=1/80 ISO=640

GX7MK2+LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH. f1.7/S=1/400 ISO=200

GX7MK2+LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH. f1.7/S=1/2500 ISO=200

パナソニック LUMIX DC-GX7MK3K-K 標準ズームレンズキット(ブラック)

Panasonic 単焦点レンズ LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. LUMIX(ルミックス) シルバー

Panasonic(パナソニック) LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. ブラック