山形県米沢市:上杉神社と川西ダリア園に行ってきた

スポンサーリンク

早いもので夏が終わり秋がやってきましたー
と言うことでちょっと用事ついでに東北地方へ行ってきました。時期的にもだんだん紅葉が始まっています。秋は美味しいものもたくさんあっていいですよね!

まず最初は山形の米沢へ。
米沢といえば、米沢牛!ですが、この人も忘れてはいけませんよ「上杉公」
言わずと知れた名言がこちら。

「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」

山形県米沢市は上杉藩の城下町で,江戸時代財政危機を救ったのが名君上杉鷹山公。お役人さんは現代でも残念な人がたくさんいますが、この鷹山公は本当に地元の人のために尽くした素晴らしい方だったんだなぁと言う事が展示を見て改めて学ぶ事が出来ました。決して「このはげーっ」なんて叫んだり、不倫ばっかりの議員とは大違いです←

危機を乗り越えたあと、教訓として詠み与えた名言がこの「なせば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。」だそうです。

有限実行された人の言葉には重みがあるなぁ。衆議委員も解散だそうですが、国会議員にはきちんとした仕事をして貰いたいものです。

さてこの石碑があるのが松が岬公園。

この中に上杉神社もあります。

ちょうど紅葉も始まっており、少しヒンヤリした空気が心地良かった。

神社って神聖な空気感が好きでよく写真を撮りに行きます。
境内にはハトや鯉も居て家族連れで賑わっていました。

餌を求める鯉がたくさん。

ちゃんと手水をして、

鳥居をくぐってお参りしました。

名物グルメも堪能できる

公園には米沢の食べ物やお土産が集結したパーキングエリアのようなものもありました。米沢らーめんは肌寒いこの季節に最高の一杯。

らーめんだけでは我慢できず「米沢牛弁当」もお買い上げ。

あぁなんて幸せなんだろう。

秋の訪れを感じられる「川西ダリア園」

公園からは少し離れますが、車での行動圏内には川西ダリア園も存在します。

秋にはまた春と違った花が咲くのもいいですよね。

今回の撮影はPanasonic ミラーレス一眼カメラ GM1Sと20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020の組み合わせオンリー。

身軽に観光したい時にこの組み合わせは自分に合っています。

写真に撮って残すのもいいですが、やっぱり自分の目で楽しむのも大切だなと思っているので、邪魔にならないコンパクトさも旅行カメラにとっては重要だなって。

帰宅後iPadやA4以下のサイズで振り返るのに自分には十分な画質なので、マイクロフォーサーズはそういった使い方を考えている方にはオススメのカメラです。

川西ダリヤ園
〒999-0121 山形県東置賜郡川西町上小松5095−11
238-42-2112
営業時間: 9時00分~18時00分
town.kawanishi.yamagata.jp

[amazonjs asin=”B00O2TI0S4″ locale=”JP” title=”Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM1S レンズキット ブルー DMC-GM1SK-A”][amazonjs asin=”B002NWZLUM” locale=”JP” title=”Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020″]