明るくて寄れる広角単焦点!LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH.開封レビュー

スポンサーリンク


2022年に発売されたマイクロフォーサーズレンズで一番楽しみにしていたのがこのLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH.

世界的な材料不足もあり、予約をしないと店頭でレンズが買えない状態となり、6月に注文したレンズがようやく10月の終わりに届いて使うことが出来ましたので、何故このレンズを選んだか・他には無いメリットを中心にレビューしたいと思います。

軽い!広角!明るい!AF動作するお手頃価格広角単焦点レンズ

マイクロフォーサーズはセンサーサイズの観点からどうしても望遠域に強く、逆に広角レンズは選択肢が限られているのですが、AFが動作する広角単焦点レンズの選択肢が少ない状態でした。広角で撮る写真場面となると風景が多くなることから、ある程度絞って、ピントもMFで事足りるという判断だったのかもしれませんが、やはり高速駆動するモーター搭載の広角レンズはとっても便利!手持ちの15mmf1.7で動画を撮るとどうしても見切れてしまう部分があったので、このレンズにはしっかり広い画角で動画メインで撮影出来ることを期待して購入しました。広角ズームとしてはLUMIXでは7-14mm/F4.0 ASPH. やLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.がありますが、いずれもいいお値段がすることや、明るさ/フィルターが付けられないなど、自分にぴったりの条件ではなく見送っていた経緯があります。

レンズ正面には何の印刷/刻印もありません。
これはこのレンズが物凄く接写できることも関係しているのかと。撮影倍率はなんと0.25倍。最短撮影距離は9.5cm、35mm判換算で0.5倍まで寄ることが出来るのです。これは凄い。実際に試してみるとレンズが物体に触れるスレスレまで寄ることが出来ました。

側面にはSUMMILUXの文字が印刷されています。フィルター径はφ55mmとなりますのでお間違えなく。

筐体は樹脂ゆえ、金属筐体ほどのバリュー感はありませんが、パナライカの名を持ち、f1.7と明るいレンズでありながら6万円ほどと手が届く値段で発売してくれたパナソニックさんありがとうございます。

屋内でのホームムービー撮影に最適

私がこのレンズが欲しかった一番の理由が屋内での家族動画撮影で使いたかったからです。子供を連れて屋内施設のホームムービーもG9で撮影しているのですが、ジンバルを使わない本体内手ぶれ補正を使うと少しばかりクロップされてしまうんですよね。しかもテーマパークでは子供と距離をおかずに撮影しないといけないシチュエーションが多く、広角で動画に対応しているレンズがあれば…!と思っていた矢先に登場したレンズだったため、奮発して新品で購入しました。
35mm換算18mmでありながら、重量130gと非常に軽量なレンズだったことも決め手。しかも防塵防滴でアトラクションで濡れるのも気にしないで撮影可能です。

小さいチューリップ形状のフードも最初から付属しています。

マウントは金属マウントです。

どのモデルにも合わせやすいサイズ感

スナップ機として使っているGX7mk2に装着した状態。サイズ感としては25mmf1.4とあまり変わりません。重量は25mmf1.4より軽いので、より気軽に使えますね。

最短撮影距離が9.5cmと本当にレンズがぶつかるスレスレまで寄れるので購入したらレンズフィルター装着がおすすめです。ちなみに私が使っているのはKenkoのXC-PROというフィルターです。2200円程のお値段ですが、縁が薄いプロテクトフィルターとしての役割はもちろん、汚れや水滴が付いた時の落ち具合がとても良く、価格と性能のバランスゆえ気に入っています。

作例

実際に撮影した写真です。機材はGX7mk2+LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH.


f8/ S=1/400 ISO=200

f8まで絞って撮影した小樽運河。LUMIX &パナライカらしい色乗りの良さと、程よく風景を切り取ってくれる9mm広角です。隅のほうまでよく解像していると思います。


f16/ S=1/60 ISO=500

後ろが道路ゆえこれ以上下がれない場所ながらも、広角を活かして全体を画角に収めることが出来ました。ちょうど門の隙間から太陽が覗いている逆光だったので、f16まで絞って撮影。


f5/ S=1/125 ISO=160

建物もパースがつく分、迫力が出ますね。こちらも後ろは車道なので、歩道から建物全体を捉えることが出来ました。このレンズ一本だけでスナップしても楽しいと思います。


f1.8/ S=1/60 ISO=400

暗い建物内での撮影が楽しい!広角で撮ると建物内の広がりを表現できますし、もちろん開放のf1.4からばっちり使えるレンズですが、ちょっとだけ絞って上げると一層シャキッと感も増します。暗所に弱いと言われるマイクロフォーサーズですが、ISO=400で、カメラの手ぶれ補正も活かすことでコンパクトなのに広角を楽しめるシステムが組めるため、購入して良かったなと改めて思いました。

これで私が所有するパナライカレンズは全てで4本になりました。
自分の中でそれぞれのレンズで使い道が明確になったので、この4本で引き続き撮影を楽しみたいと思います。まだ品薄状態が続いていますが、後悔しないレンズだと思います。広角&パナライカの色乗りがお好きな方にはおすすめの一本です。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥55,400 (2024/04/21 23:14:20時点 Amazon調べ-詳細)


パナソニック LUMIX DC-GX7MK3K-K 標準ズームレンズキット(ブラック)