[まるで欧州!?]群馬のロックハート城に行ってきた

スポンサーリンク

POM(@STARGAZER_000)です。
この夏休みは群馬の「大理石村 ロックハート城」にお出かけしてきました。
ロックハート城とは10万平米の敷地になんと中世スコットランドの本物の古城を移築して復元した観光地です。吾妻郡高山村と沼田市境にある中山峠の国道145号線沿いにあり、上越新幹線「上毛高原駅」から車で約25分ほどで到着しました。

正直最初はあまり期待していなかったのですが(失礼)、行ってみるとその景観の良さに沢山写真を撮ってしまいました。日本に居ながらスコットランドの城が見られるのは素敵ですね。

10万平米の敷地内には石造りのお城はもちろん教会、レストラン、ショップなどが中世の街並みを再現しています。

それでは入場していきましょう!

不思議の国アリスに出てきそうなアンティークな時計。逆さ向きになっているのは時間を遡る夢の国だからでしょうか?

んん?アヒルが居るぞ 笑

こちらはお土産ショップ。沢山見えるハート絵馬は園内で購入でき、皆さん幸せを願うお願い事を書き込んで様々な場所にぶら下げています。

この絵馬もガラスで出来ており、素敵な景観に一役買っています。

やがて見えてくるのがこの「ロックハート城」中は見学することができ、実際にスコットランドに建っていた頃の様子や、ここに移設されるまでの経緯などを知ることができます。

また夏休みということもあり、この日は城内でマジックショーが開催されていました。

お城そのものは特大サイズではありませんが、趣のある綺麗なお城です。この時期はツタが建物に沿ってそれが一層お城の良さを演出していました。

施設では衣装レンタルを行っているため、お城内にはお姫様ドレスを着たプリンセスがたくさん。レンタルは子供から大人サイズまで揃っていて、子供は60分1,500円、大人は60分2,500円であなたもお姫様に。自撮りや友達同士で撮り合っている女の子を見かけました。

確かにこのお城と緑はインスタ映えしますね!。園内にはプロのカメラマンもおり、別途有料で撮影をお願いすることも可能です。なおレンタルドレスの時間は9時~15時30分までとのことです。

中では展示の他にお土産ショップや、ヨーロッパらしい装飾品の展示やオブジェがずらり。

ガラス小物からライトまで、どれも中世ヨーロッパを感じさせる小物が並んでいます。

世界のサンタミュージアム

また施設内にはサンタクロースの部屋、テディベアの部屋、ドレスの部屋がそれぞれあり、どれも貴重なコレクションが展示されているため見ていて飽きません。この「世界のサンタミュージアム」は俳優の津川雅彦さんがコレクションしていたものを公開しているものだそうで、その数はなんと1100体に及ぶそう。いつ来てもサンタさんが出迎えてくれます。

自分はこの木彫りのサンタさんが気に入りました。「がんばるんじゃー」って言ってるような表情が良い 笑

こちらは香水の小瓶たち。女の子が好きそうなもので溢れていますね!

男子としては隣に展示してあった銃に惹かれました。パイレーツオブカリビアンに出てきそうな鉄砲の重厚感。

外壁も立派なレンガ造りが時代を感じさせます。

プリンセス以外にもカメラを持った人も大勢。どこを撮っても絵になるので、撮影目的で訪れる人も多い様です。

セント・ローレンス教会

施設内には立派なチャペルもあり、実際に式を挙げることも可能。海外で挙式するとなると、呼ぶ友達の数を調整したり、親戚も大変だったりしますが、群馬で同じ(それ以上?笑)の景観の中、挙式できるのは良いなぁと思います。

邦画やドラマのロケ地としても有名で、「恋するバンバイア」「土竜の唄」など、お城が登場するシーンでよく使われています。

曇り空でしたがそれでもとても楽しむことが出来ました。群馬に行く機会がある方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

  • 場所: 群馬県吾妻郡高山村5583-1
  • 電話:0279-63-2101
  • 営業時間:9時から17時(入場は16時30分まで)
  • 入場料:大人1,000円、中学生高校生800円4才~小学生500円
  • ロックハート城公式サイトに入場料割引10%オフクーポンあります。
  • 駐車場:500台(無料)