30cm水槽にGEX外付けフィルターMEGA POWER 2045を導入してみた。

スポンサーリンク

コロナで出掛けられないこともあり、今年4月に立ち上げた小型アクアリウムですがその後順調に推移しています。
その中で一つ導入したのが外部フィルターとLEDライト。

水槽サイズがスリム30cmサイズとコンパクトなこともあり、大きさと引き換えに水質悪化はどうしても60cm水槽と比べると早いため、少しでも魚たちが過ごしやすい環境にしたいと思い、GEX外付けフィルターMEGA POWER 2045という外付けフィルターを導入しました。

このフィルターの特徴は次の3つ。
①コスパが良い
②縦置きも横置きも可能
③メンテナンスがしやすい

①コスパが良い

これは外付けフィルターを導入するにあたって結構大事なことだと思っています。外掛けフィルターでは物足りなさを感じていながらも、なかなか外付けフィルターの値段に躊躇する方も多いはず。
MEGA POWER 2045はAmazon価格で約3000円と手が出しやすい価格設定になっています。

created by Rinker
ジェックス
¥5,016 (2024/05/01 20:12:44時点 Amazon調べ-詳細)

②縦置きも横置きも可能

そんな値段ながら作りはちゃんとしており、しかも私のような水槽の置き場が余りない故30cm水槽を導入している家庭にとってはありがたい縦置きも横置きも可能な構造設計になっています。水槽の脇に立てて設置もできるので、狭いスペースでも目立たずに導入が可能なのはありがたいですね。

③メンテナンスがしやすい

外付けフィルターってメンテナンスが大変なんじゃないの???と私も最初は思っていましたが、結果外掛けフィルターより内部フィルターを掃除する回数も大幅に減り、濾過能力UP以外にランニングコストも安く、ありがたい製品になっています。

それでは中身を見てみましょう。
箱から中を取り出すとフィルター本体の他に濾過材とポンプが同梱されています。

部品諸々は水洗いして、本体に濾過材を入れていきます。

付属の濾過材は網ネットに入れてくれているので後々のメンテナンスも楽チン

三袋入れた上にスポンジフィルターを設置し、さらに付属の活性炭濾過材も入れます。

こんな感じ

後は蓋をして水槽に設置するだけです。

付属のポンプとシャワーホースも組み立て簡単。

水中モーターがやや大きいと言われていますが、それでも外付けフィルターに比べて場所は取らなくなったし、なんと言っても外掛けフィルターは時々取り付け位置がずれて本体と干渉音がするのが嫌だったのですが、今回の外付けフィルターは水中モーターのため嫌な音がほぼしません。

水量もうまく調整出来るため、私にとっては濾過能力UP,メンテナンス頻度が減って負担軽減、ランニングコストDOWNと言いこと尽くめでしたので導入して大満足です。水質も安定しておりいい感じ。外部フィルターは3-4ヶ月に一回に簡単に開けて軽く濯ぐくらいで問題なく濾過してくれています。もともと水量が少ない水槽のため、外部フィルターのおかげで水量が増えているのも良い方向に結びついて居ると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




フォローする