あのアバンテが可愛くなって帰って来た!「コミカルアバンテ 」XBセットレビュー

スポンサーリンク

コロナの影響で発売が延期になっていたタミヤの「コミカルアバンテ」がいよいよ2020/7/30に発売になりました!

かっこいいぞ!コミカルアバンテ

アバンテといえば小さい頃から憧れだったマシン。
小さい頃はミニ四駆ですら買えなかった自分ですが、大人になり発売された復刻のラジコンverアバンテは5-6万とかなりのお値段。
子供が生まれてから、学生の頃遊んでいた2WDオフロードバギーが子供の鬼ごっこ遊びにちょうど良かったので使っていたのですが、近所の公園は芝生がボサボサで2WDバギーだと走れなかったので、何か変わりになるラジコンないかなーと探していたらなんとちょうどアバンテがコミカルバギーになって発売となるとたまたま知ったのでした。

コミカルバギーシリーズは気にはなっていたものの、今までのシリーズは駆動が2WDだったので、それなら通常のオフロード2WDバギーとあんまり変わらないなぁと思っており、本当はより突破性能の高いモンスタービートルがいいなぁと思っていたのですが、こちらも既に在庫がなくプレミア価格でしか購入出来ない状況を知り断念。今回のコミカルアバンテ は4WD駆動なんですよね。

あとは2WDバギーは古いのが幸い(?)してこちらもプレミアがついていたらしく、コミカルアバンテのXBセットが丁度買える値段で売れたこともあり、マシンも含めたXBセットを購入してみました。

組み立て・塗装済はやっぱり楽

本当はマシンを組み立てるのもラジコンの醍醐味であることは重々承知しているのですが、メカ含め2.4GHZ帯の新しいものにしたかったのと、現状組み立てる時間が中々取れない状況であること/子供と楽しく公園で走らせることが一番の目的だったのでXBセットをチョイスしました。

箱を開けるとそこには綺麗に組み立てられた本体が。昔散々組み立てはしていたので勝手はわかっています。タミヤラジコン の良いところはどこか故障した時、自分で組み立てていれば簡単に分解/メンテナンスが出来て、結果長く遊べるところにあると思います。なのでXBシリーズはラジコン の楽しさを初めて知ると言う点では良いと思いますが、構造まで理解したい人はやっぱりキットで購入をお勧めしたいですね。自分の息子もいずれ組み立てが出来る年齢になったら挑戦させてみたいと思います。

シャーシ構成と大型タイヤにテンションMAX

ボディを外すとGF-01ボディの登場。このシャーシはバッテリーを縦配置することで、スペースを上手く活用した作りになっていると思います。モンスタービートルよりシャーシは小さいですが、実際に4WDでどれだけの突破性能を有しているのか走らせるのが楽しみ。

黄色のホイールもアバンテのブルーボディに映えていいですね。XBシリーズのダンパーは一番下位グレードになるので、ここはアルミオイルダンパーにいずれ変えたいところ。

モーターも剥き出しなので、粉塵の影響をどれだけ受けるかちょっと心配です。

どの角度から見ても楽しい造形をしていますね。まだ取り付けていませんが、LEDライトを装着することもできます。光ったら子供はやっぱり喜ぶだろうか。まずは走らせて子供の反応見てから考えよう。

そしてコミカルバギーといえばこのドライバー君が乗っています。ポップなデザインで車体デザインにもマッチしていて個人的には好きです。

コントローラーは単三電池4本で駆動

昔のコントローラーは単三電池8本入れないと動かないタイプだったのでこれは嬉しい。


まずは梅雨が明けてもらって、コロナでどこにも出かけられない夏休みだからこそ、近所の公園でシェイクダウンしてみたいと思います。