コスパに優れたアウトドアチェア「PONCOTAN」ポンコタン2019ウルトラライトフィットチェアのレビュー

スポンサーリンク

こんにちはPOMです。
今日はキャンプに向けて追加購入した「PONCOTAN」ポンコタンの2019リニューアル 「ウルトラライトフィットチェア」をご紹介します。(以下ポンコタンチェア)

コスパに優れた良品

お馴染み本家HELINOXにそっくりなチェアが沢山溢れかえっている今日この頃ですが、このポンコタンチェアもその一つです。
北海道、東川町を拠点に活動するアウトドアブランド「PONCOTAN」。お値段はなんと3300円と本家の5分の1ほどのお値段ながら、その性能と機能性は必要十分なものです。
それでは早速開封してみましょう。

今回はコヨーテというカラーを選択しました。愛用しているケルティの「タン」というカラーにやや近いベージュ色です。

ジッパーを開けるとチェアの骨と布が出てきます。袋は余裕を持ったサイズのため、出し入れはしやすいですよ。

布を広げてみたところ。メッシュモデルにしたので、座面部分に適度にメッシュがあり通気性は良さそうです。

続いて脚側を組み立て。脚はゴムでつながっているため、どの部品をどこにさせばいいのかは取扱説明書を読まずとも組み立てられます。
キャンプ場だと部品をなくしたり、暗くて見えないこともあるのでこういった作りは本家同様良いですね。

脚をパチパチ組み立てたら布に脚を取り付けていきます。まだ最初なのかもしれませんが、布側のポケットに差し込むには少し力とコツが必要。使っているうちにここはだんだん伸びて馴染むのかもしれません。

ほんの数分で設営完了
取扱説明書も読まず、数分で椅子が組み上がりました。

座って見るとこれがなかなか快適。ある程度長時間座ってもどこかが痛くなることもありませんし、背もたれがあるのはやっぱり楽です。
耐久性は使ってみないとわかりませんが、3000円ちょいでこの椅子が手に入るのはありがたいです。

材料もちゃんとしている

ポンコタンチェアを選んだのは、レビュー評価が良かったのと、説明を見ていて材料もちゃんとしている印象を受けたからです。
例えば座面に使われている布は、防水加工済み/800Dポリエステル製オックスフォードクロスのシート生地。
骨組みはアルミ合金の中でも最高強度を誇る7075超々ジュラルミン製と記載されています。
重量も本体で900g、収納袋込で1000gと軽量ですし、今の所不満点が見つかりません。
家族分チェアを揃えるとなると中々お金も場所もかかりますが、このポンコタンチェアであればお財布にも優しいですね。
気軽に持ち出せるサイズなので使い潰したいと思います。
色もコヨーテの他にコーヒーやスチールグレーと言った使いやすいカラーが揃っていますし、より背もたれが高いのがお好きな方にはハイチェアも用意されています。

created by Rinker
¥3,782 (2024/05/12 01:02:07時点 楽天市場調べ-詳細)