エバー航空を利用して成田から台湾旅行へ行ってみた!

スポンサーリンク

こんにちは、POM(@STARGAZER_000)です。
夏休みもあっという間に終わってしまいましたが皆さんは何処か行きましたか??
私は夏は国内旅行だけでしたが、GWに初めて台湾へ行ってきました。
日本から台湾へは飛行機で3時間ほど。気軽に行け時差も1時間と少なく、治安も良く且つご飯も美味しい台湾の魅力をご紹介したいと思います!

ツアーの予約

普段は自分で旅券、ホテルをネットで取っていましたが、今回は両親が一緒だったこともあり、ツアー会社「DeNAトラベル 」さんを利用しました。

お値段はリーズナブルですが、親会社はベイスターズのスポンサーでもあるDeNAということもあり、特にトラブルもなく快適な旅を過ごすことができました。

予約したのは

【台北】≪成田午後発&夜帰着≫ゆったりスケジュールで行く☆ホテルアレンジ可能♪送迎なしの現地完全フリープラン! インペリアル ホテル台北 (台北華國大飯店) (ベッド台数指定なし)滞在 4日間

航空会社はスターアライアンスのエバー航空

良かったのが移動の時間帯。お昼の成田発/帰りは夕方の桃園空港発という朝早起きが辛い人種にとってはありがたいフライト時間帯。帰りも午前中は観光に時間をあてられますし、急かさせる移動が無い分、心に余裕が持てます。笑

成田→台湾桃園国際空港へ

今回の観光は台北がメインだったので、「台湾桃園国際空港」を利用しました。
「台湾桃園国際空港」は都心に近い「松山空港」と比べ距離があり、移動手段もバスorタクシーしか無かったため不便な空港扱いを受けていましたが、2017年にとうとう台湾MRT桃園空港線地下鉄(Taoyuan Airport MRT)が完成し、桃園空港と台北駅間が一気に近くなりました。

MRTとはMass Rapid Transitの略で、台湾の地下鉄のことです。台湾の地下鉄は新しいこともあって日本以上に快適ですよ。お値段もリーズナブルなので、旅行では積極的に活用しましょう!
なお台湾MRTは悠遊カード(EASYCARD)という、日本で言うSuicaにあたる電子マネーカードが普及しています。悠遊カードを使ってMRTに乗車すると全区間の運賃がなんと2割引きになるのです!悠遊カードは空港の駅の窓口で駅員さんに言えば購入できるので、是非到着したら購入しましょう。(機械でも購入可能ですが、窓口の方がスムーズです)

両替は台湾で!

現地では台湾元を使うこととなりますが、欧州と異なり日本より台湾で両替したほうがお得です。なのでお金はクレジットと円を持って出発すれば大丈夫。

桃園空港の両替所は数カ所あり、出国してすぐのところに数カ所ありすぐ見つかるので特に調べずに行っても大丈夫です。日本円の紙幣を差し出すとすぐに台湾ドルに両替してくれます。空港であれば騙されることはほとんどないと思いますが、両替時はちゃんと金額は確認するようにしましょう。海外キャッシングできるクレジットカードを持っている人は桃園空港内にあるATMで海外キャッシングを使って引き出すのもスムーズでおすすめです。ただJCBは使えないATMや、事前に海外キャッシング機能をONにしておかないと使えないクレジットカードもあるため、その点は出国前に確認しましょう。

空港から台北駅までのMRT料金と所要時間

運賃料金:桃園国際空港から台北駅まで160元です。
乗車時間は約35分。日本と違って樹脂製の座椅子はちょっとお尻が痛くなりますが、それでもピカピカの電車は清潔感があり、治安も良いです。

もしもの為の海外保険

海外旅行に行くにあたって重要なのが海外保険です。

いくら治安が良い台湾だからと言って万が一何かあった時、保険が無いと保障や治療を受けるにしても高額になってしまいます。それを解決するために私が利用しているのがエポスカード。年会費無料のクレジットですが、このカードのすごいところは携帯しているだけで海外旅行時のケガや病気、携行品の損害に対しても補償してくれるありがたいカード。

治療を受けるために、実際に支出した金額 (治療費、入院費、薬剤費など)に対して 最高270万円までサポートしてくれるので、旅行に行く時、保険に入っていない!もしくは入らなくちゃと考えている方は是非検討してみてください。

四つ星のインペリアル ホテル台北 (台北華國大飯店)

入国審査を済ませ、MRTで都心に移動してホテルにチェックイン!

ホテルのフロントの方は日本語が堪能でした。こちらは最初最初英語で話していたのですが、あまりにもフロントの方が堪能だったので、思わず日本語に 笑 そして部屋も綺麗!バスタブもちゃんとしており、清潔感があるホテルです。

英語で話しかけましたが帰ってきたのは流暢な日本語。日本人の観光客が多いんでしょうね。相手の日本語が流暢だとこちらも日本語担ってしまいます 苦笑。部屋も綺麗で広々としていました。

チェックインを済ませたら早速夕ご飯に夜市に繰り出します。
この日はホテルから徒歩10分ほどの「雙城夜市」へ。ちょうど上のMAPだとホテルの南西に徒歩10分ほどの場所です。

この夜市の規模はそんなに大きくなく、地元の人に愛されている夜市です。その分本場の台湾フードの味が楽しめます。それではご飯としましょう!

一通り屋台を眺めて決めたのがこれらご飯たち。
オススメはこのニラ水餃子!10個セットで50台湾ドルだったかな?プリプリでたまりません。やっぱりニラたっぷりは最高です。

併せて牛肉麺(ニュウロウミェン)もいただきました。見た目よりあっさりした味。体に優しいほんのりとした塩気と、牛から出た出汁を楽しめる一杯です。

魯肉飯(ルーローファン)も頂き、満腹で満たされた台湾1日目でした。この後はホテルに帰ってぐっすり休み、二日目に備えて寝ました。

桃園空港MRT(とうえんくうこうMRT)⇒ 桃園機場捷運
台湾桃園国際空港(とうえんこくさいくうこう)公式サイト ⇒ 台湾桃園国際空港(日本語)

1日目の様子-入国から夜市デビューまで-

2日目前半の様子-中正紀念堂から永康街まで-

2日目後半の様子-士林夜市-

こんにちは、POM(@STARGAZER_000)です。 台湾旅行二日目後半:「士林夜市」をご紹介します。 1

3日目の様子-九份観光-

台北から日帰りで行ける人気の観光地「九份(きゅうふん)」。行き方紹介のほか、スタジオジブリ:宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルにもなった「阿妹茶酒館(あめおちゃ)」を紹介。幻想的な風景でお茶を楽しむことが出来ますよ

海外旅行には必ず保険に加入することをお勧めします。
エポスのクレジットカードは持っているだけで保険が付帯するためお勧めです。

〈使用カメラ〉

[amazonjs asin=”B01MU7WC62″ locale=”JP” title=”Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF9 ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/単焦点レンズ付属 オレンジ DC-GF9W-D”]