楢下宿 丹野こんにゃくで美味しいこんにゃく料理を食べてきた

スポンサーリンク

米沢は美味しい食べ物が沢山ありますね!
実は山形県はこんにゃく消費量日本一。名物の「玉こんにゃく」をはじめ、「芋煮汁」の具材にも使われるなど、様々な食べ方で親しまれています。今回は創業以来、こんにゃく料理にこだわり続ける上山市の「楢下宿(ならげじゅく) 丹野こんにゃく」を訪ねました。

今回は一人3000円のランチコースを注文。
こんにゃくも料理次第でこんなにもバリエーション豊かに作れるんだ!という驚きの連続でした。

定番の刺身こんにゃくからいただきます。

それぞれ工夫を凝らした美味しい料理の数々。

ホタテの貝柱に見立てた天ぷらなんて言われないと気づかないレベルです。

お店ではお土産も買えるほか、なんとこんにゃくスイーツも扱っていました。

お店そのものも味がある佇まいで素敵です。

いただいたのはランチでしたが、1人3000円もしないで美味しいこんにゃく料理の数々を食べる事ができます。
米沢に行かれる際には是非立ち寄ってみてください。

www.tannokonnyaku.co.jp

楢下宿 丹野こんにゃく
〒999-3225
山形県上山市楢下1233-2
Tel.023-674-2351 Fax.023-674-2515