湧き水と紅葉のコラボレーション:国分寺にある「お鷹の道」

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、POMです。
今日は紅葉シーズンに特におすすめな中央線沿線のおすすめスポット「お鷹の道」を紹介します。今日のお供はLUMIX GX7MK2+15mmf1.7レンズ

パナソニック デジタル一眼カメラ・標準ズームレンズキット LUMIX ブラック DMC-GX7MK2KK

お鷹の道とは?

“東京”と聞くとあまり水が綺麗なイメージを持たない方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。奥多摩をはじめ、西エリアには「はけ」とよばれる湧き水が溢れるエリアが存在しており、ここお鷹の道もそんな湧き水によって作られた水路の一つです。
水路は江戸時代から人々に愛されており、今でも地元の人たちによって約350メ-トルを遊歩道として守られています。綺麗な湧き水は小魚の姿やホタルを見ることが出来、四季折々の散策路として人気です。

中央線国分寺駅から徒歩で約15分ほどでお鷹の道にたどり着きます。
街中に現れるせせらぎにどこかほっとする水路。

真姿の池湧水群

お鷹の道・真姿の池湧水群は、東京の名湧水57選のほか、名水百選のひとつに選ばれています。透んだ湧き水はやがて小金井方面の野川に流れています。

綺麗な流れは人々の生活の中に溶け込んでいます。散策路も整備されているため、お散歩にはもってこいですね。

紅葉のピークは11月末から12月初旬

お鷹の道の紅葉の見頃は11月末。
近くにある、武蔵国分寺公園と、このあいだ紹介した都立殿ヶ谷戸庭園もこの渓流の水で成り立つ人気スポットです。

新しく購入したLEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.を持って国分寺の「殿ヶ谷戸庭園」へ行ってきた。溶け込むような美しいボケと、臨場感を切り取る描写力の凄さにビックリ

西日に照らされる紅葉。真紅が本当に綺麗。

湧き水を汲んだり、野菜を冷やしたり、地元の人にとって欠かせない場所。

12月初旬にはかなりの落ち葉が。

やや散り気味でしたが色とりどりの葉っぱたちを見ることが出来ました。

このエリアには野菜を販売している場所がたくさんあります。中にはなかなか普段見かけない珍しい野菜もあり、ついたくさん買ってしまいました。

武蔵国分寺公園は西国分寺側に近い公園ですが、とても広くて週末は多くの親子連れが楽しんでいます。この公園には池があり、なんとカワセミもやってくるんですよ!この日は単焦点レンズしか持っていなかったので、のんびり眺めて帰ることにしました。

アクセス

お鷹の道へは中央線「国分寺駅」もしくは「西国分寺駅」から行くことができます。

  • 国分寺市東元町3丁目・西元町1丁目
  • 国分寺市観光協会042-325-0111(内線)393
  • JR中央線、西武国分寺線・多摩湖線 国分寺駅南口から徒歩15分/JR中央線・武蔵野線 西国分寺駅南口から徒歩12分

駅からも近いので、週末はカメラ片手にお鷹の道散策はいかがですか。

パナソニック(Panasonic) カメラレンズ LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S.【マイクロフォーサーズマウント】(ブラック)
Panasonic ズームレンズ LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 II ASPH. / POWER O.I.S.  H-FSA14140
Panasonic 単焦点レンズ LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. LUMIX(ルミックス) シルバー