自然観察に最適!家族で1日楽しめる野川公園の紹介

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、POM(@STARGAZER_000)です。
今日は豊かな水と緑に恵まれた野趣に富む公園「野川公園」を紹介します。なお今回の撮影にも愛用機GX7mark2とLumixレンズを使用しています。

野川公園とは

もともと前身は、国際基督教大学のゴルフ場だった場所。その広々とした芝生と豊富な自然が楽しめる広い公園です。年間を通して楽しめるおすすめ公園の一つですよ。
公園内にはバーベキューやアスレチックのほか、テニスコートやテニスの壁打ちができるところもあります。
また公園内にはお隣武蔵野公園から続く野川があり、川辺まで降りて遊ぶことができます。
そして園内には無料の自然観察園もあります。この辺り一帯は湧き水が湧いており、綺麗な水と自然の中で多くの生物を観察することができます。

西武多摩川線の線路を跨いで小金井公園/野川公園が仕切られています。

自然観察園に入ってみよう

自然観察園は野川に沿って設置された観察エリアです。遊歩道が整備されており、中では様々な植物はもちろん、蛍やカワセミなど綺麗な水があるからこそ生息している生き物たちに会うことが出来ます。

入り口には植物マップもあるので、これらを参考に植物を探してみるのも面白そうですね。

なお自然観察園の入り口は一箇所のみ。開演時間は時期によって決まっているようですので、心配な方は予め問い合わせてから行くと良いでしょう。

ウォーキングにぴったりな遊歩道

入園料は無料ですので、中に入ってみましょう。

行った時は11月初めでしたが、少しずつ紅葉が始まっており、トンボの姿も見られました。

木製の遊歩道が整備されており、湧き水の中綺麗な緑を存分に楽しむことが出来ます。写真撮影はもちろん、リフレッシュしたい時にふらっと散歩するのにも最適です。

小さい頃よく服にひっつけて遊んでいたこの植物も見つけました。観察園内の植物は保護されているので、決して採ったりしないように注意しましょう。

冬によく見かける赤い実!

広い。とても広い

観察園を後にして、公園をぐるーっと一周してみました。この日は自転車で行ったため回ることが出来ましたが、想像以上に広い公園です。自転車が走ることが出来る道も整備されているため、輪行してまったり公園をポタリングするのも良さそうです。

テニスコート&壁打ち練習場

公園内にはテニスコートはもちろん、その壁を活かした壁打ち練習場があります。みなさん一人30分を目安に譲り合いながら利用していました。テニスって練習したい時なかなかコートの空きがなかったりするので、こう言った場所があるのはありがたいですね。

本当に自然が豊かな園内

ちょうど夕陽が当たって綺麗だったイチョウの木を撮影。はっとさせられるくらい綺麗でした。これからどんどん紅葉が進むと思うため、より色づいた時にまた見に来たいです。

アクセス

野川公園へは西武多摩川線「新小金井」または「多磨」下車 徒歩15分となります。
中央線だと「武蔵小金井駅」の駅前からバスが出ているため、そちらをおすすめします。徒歩だと距離がちょっとありますね。

  • 京王バス(調布-武蔵小金井)「野川公園一之橋」下車
  • 小田急バス(三鷹-武蔵小金井)「野川公園一之橋」下車
  • 小田急バス(三鷹-朝日町・朝日町三丁目・車返団地)

ちょうど紅葉シーズンですので、カメラ片手に散策はするのはいかがですか。

[amazonjs asin=”B01E357W5I” locale=”JP” title=”Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 ボディ ブラック DMC-GX7MK2-K”][amazonjs asin=”B00YTXURHU” locale=”JP” title=”Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. ブラック H-FS14140-KA”][amazonjs asin=”B00VQ2CZQ8″ locale=”JP” title=”Panasonic 単焦点 中望遠レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 42.5mm/ F1.7 ASPH. / POWER O.I.S. ブラック H-HS043-K”]
[amazonjs asin=”B00DNUABTY” locale=”JP” title=”Panasonic 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. シルバー H-H020A-S”]
[amazonjs asin=”B00J8H7H48″ locale=”JP” title=”Panasonic 単焦点 広角レンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. ブラック H-X015-K”]