LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K のレビュー。

スポンサーリンク

こんにちは、POMです。
以前愛用していたLUMIXの 20mm F1.7 単焦点 標準レンズの改良版レンズ、LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-Kを手に入れたため、使ってみて感じた初期レンズとの違いをご紹介したいと思います。

やはり神レンズである

以前所有していた1型は20mm f1.7という性能ながら、初心者でも手に入れやすい価格かつコンパクトということで巷では「神レンズ」と呼ばれていました。

2009年にデビューした前モデル(H-H020)と光学系は共通ですが、鏡筒設計を見直すことで約87gに軽量化しています(質量比13%減)。

また前モデルがグレーシルバー塗装だったのに対し、鏡筒部分に金属外装を採用することで高級感が増しています。

ネックだったAFの遅さは僅かに改善

1型で唯一残念と言われていたのがそのAFの遅さでした。静止画を撮るには全く問題ありませんが、動体や動画撮影には向かないレンズです。2型を使ってみてですが、その点は若干の改善があるように感じますが、それでもやはり他レンズと比べるとAF速度は遅いです。

どのカメラに装着しても似合う

GF7に装着した状態。14mmf2.5の方がコンパクトですが、この20mmも十分コンパクトで持ち運びするのが苦になりません。

シルバーボディに対してレンズがブラックでもシルバーでもどちらでも似合いそうですね。

GX7MK2に装着した状態。こちらも似合っていますね。

メインカメラG8に装着した状態。胴がやや太い為、G8にも良く似合います。

これで私の所有する単焦点レンズは15mm,20mm,42.5mm(全てf1.7)となりました。20mmは嫁さんがgf7に付けっ放しにしていることが多いので、明るいズームレンズを軸に15mmと42.5mmを使うことになります。20mm(35mm換算40mm)という画角は他ブランドには中々ないですが、私の好みには絶妙に合う画角なので、ケースbyケースでレンズを借りようと思います。そうやって夫婦でレンズをシェア出来るのはいいですね。

今でこそ15mmを買ったのでまた20mmを買い戻すか難しいところですが、20mmは私にマイクロフォーサーズの楽しさと素晴らしさを教えてくれたレンズです。もしキットレンズからのステップアップを考えている方がいらっしゃれば是非一度手にして貰いたいレンズです。

パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7Ⅱ ASPH. H-H020A
レンズ構成:5群7枚(非球面レンズ2枚)
絞り構成:7枚羽根 円形虹彩絞り
寸法:φ63×25.5mm
フィルター径:φ46mm
重量:87g