京商1/64ミニカー 「ホンダ NSX イエロー」レビュー

スポンサーリンク

MINI CAR & BOOK No.2 1/64 ホンダ NSX イエロー

京商より発売されているMINI CAR &BOOKSの1/64スケールモデルカー:HONDA NSXイエローモデルをレビューしたいと思います。元々はファミマで販売されていたこちらの商品ですが、その後ありがたいことにネット通販でも購入することが出来るようになりました。

このNSXが大好きで、当時欲しかったものの店頭で見つけることが出来ずにいたのですが、Amazonやヨドバシでも取扱いがされており、初めて京商の1/64モデルカーを購入することにしました。(私にとって1/64スケールでここまで高級なモデルはこれが初めてです)

ブリスター&台座付き

冊子の他に簡易的なブリスターと、社名がプリントされた台座がセットになっています。

ダイキャストで精巧に作られた造形

よく京商のモデルは細部までしっかり作られていると聞いていましたが、なるほど確かに1/64スケールながらエッジやモールドなど細部の造形までダイキャストでシャキッと作られている印象です。

ボンネットのホンダロゴはプリントで再現。フロントライトはクリアパーツです。ちょっとだけサイドミラーの角度がずれているのが気になったけどしょうが無い。

トミカと違ってサイドミラーもちゃんと造形されているのが嬉しい。
ホイールの複雑な形状も頑張って表現しています。

サイドのボディラインも実車に近くて格好いいですね。サスペンションギミックなどはありませんが、代わりに車高もギリギリまで下がっていて実車に近いと思います。ドアノブまでシルバーで塗装されている。

フロントグリル周りやぬき穴などもちゃんと造形で表現されています。車内の造形もしっかり作られています。

リアウインドウからはエンジンルームが見えます。

テールランプもクリアパーツを採用。マフラーも細かくシルバーで塗り分けされています。

裏面は至ってシンプル。台座に止めるためのビス穴と、トミカだとカシメになっている箇所がねじ止めになっているため、分解は容易に行えそうです。

タイヤはちゃんとゴムタイヤを履いています。

HONDA DESIGN

手持ちのトミカのシビックtypeRと並べてみました。値段差が大きいため、比較してしまうともちろん京商の出来が良いですが、トミカも十分健闘しています。どちらもホンダらしいデザインで好きです。

トミカ No.58 ホンダ シビック TYPE R 10代目シビックのTypeR仕様のトミカです。既に11代目