[イクメンおすすめ時計]について考えてみた。

スポンサーリンク

POM(@STARGAZER_000)です。
我が子も日々成長してくれていますが、そんな育児生活の中で時間確認することって結構多いもの。
子供が生まれて使う時計に変化があったので、小さなお子さんがいる方にオススメな腕時計についてまとめました。

まず私の所有する時計は大きく3種類。

    1. 機械式時計
    2. スマートウォッチ(Apple watch2)
    3. G-SHOCK(電波ソーラー)

金属製時計は赤ちゃん育児に向かない

普段一番使っていたのは機械式の時計。
時計好きなこともあり、愛着が湧く機械式を愛用していました。ただこの時計の問題点は金属製であること。
赤ちゃんを抱っこするのに肘で首を支えることもありますが、時計が触れることで赤ちゃんが怪我をするのを防ぐため、基本外すことになります。

通知は便利だけど、バッテリーがもたないスマートウォッチ

二つ目のApple Watch。私は本体にカバーを付けて使用しており、またベルトもシリコン製のため、金属時計のような怪我のリスクはないのは安心出来ます。
そして抱っこして両手がふさがっていてもスマホに来た通知を知ることが出来るのは便利。

一方スマートウォッチの弱点は駆動時間。
赤ちゃんは約3時間おきにミルクやおしめ交換を泣いて教えてくれます。その度に起きてお世話しますが、そうすると時計をつける/外すなんてことはもはや忘れ去っており、結果充電する時間がなく気づいたら電池が切れている なんてことが多々あります。

また手首を傾けないと画面が点灯しないのもスマートウォッチの弱点。どんな体勢でもちらっと時間確認できることが重要だからです。

育児でも最強時計G-SHOCK

そこで残るのがG-SHOCK。機種にもよりますが、基本本体はウレタンで覆われているため、赤ちゃんが怪我をする心配がありません。


また自分が所有しているモデルは電波ソーラーのため、充電不要で時間は正確。
防水性も20気圧のため、手を洗ったり、お風呂に入れたりと水場でジャバジャバする機会が多い育児でも問題無し。
そしてちらっと見で時間を確認できるほか、オートライト(手を傾けるとライトが点灯する機能)が付いているため、夜中に鳴き声で目が覚めた時もとっさに時間を確認出来、前のミルク時間からどれくらい経ったかなどが瞬時に把握できます。

最近ではBLEでスマホと連携するG-SHOCKも登場していますが、やはりメンテナンスフリーかつ、子供が怪我をしにくい素材で出来ている点は育児において強い味方です。実際に産婦人科の病棟でもG-SHOCK,もしくはBABY-Gをしている看護士さんを多く見かけました。

もちろん職種や環境によって使い分けるのがベストですが、育児に頑張るお父さん(もちろんお母さん)にG-SHOCKはオススメです。

created by Rinker
G-SHOCK(ジーショック)
¥23,562 (2024/05/02 01:59:51時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
G-SHOCK(ジーショック)
¥36,960 (2024/05/02 01:59:52時点 Amazon調べ-詳細)