楽天モバイルで新色グリーンの無印iPhone13を購入してみた

スポンサーリンク


最近の円安に合わせて値上げが発表されたiPhone。3月の終わりに丁度楽天モバイルでセールが行われていたタイミングで、新色であるグリーンを購入したので、約4ヶ月使用してみてのレビューをまとめてみました。

iPhone13を買った経緯

買い替え前の機種はiPhoneSE2の128GB。
外観はiPhone8と変わらないものの、A13 Bionicチップ搭載ということで私の使い方上性能の問題はなかったものの、不満はバッテリー保ちの悪さと進化しないカメラ性能。そしてずっと変わらない外観に飽きていた…ところに丁度iPhone13の投げ売りセールがあったので購入した という経緯になります。

iPhone13にして良かった点

①バッテリー容量大幅UP

まずはバッテリー保ちが圧倒的に改善!iPhoneSE2のバッテリー容量1,821mAhに対して、iPhone13の容量は3,227mAh。

iPhoneSE2は朝出て電車の中で少しニュース記事を見たくらいで、会社に着いた頃には既に70%を切る…なんてことがザラでしたが、iPhone13は丸二日はバッテリーが保ちます。

いくらモバイルバッテリーを持っているとはいえ、何もしていないのにすぐ切れるのはストレスだったのでこれは良かった。

②カメラ性能UP

iPhoneSE2が単眼:2眼カメラになったのはもちろん、A15チップの恩恵も受けて暗所での撮影性能も旧式より断然上がっています。

iPhone SE2 iPhone 13
発売日 2017年9月 2021年9月
レンズ F1.8(広角) F2.4(超広角)F1.6(広角)
画素数 1200万画素 1200万画素
光学式手ぶれ補正 ○(レンズシフト方式) ○(センサーシフト方式)
スマートHDR ○(スマートHDR 2) ○(スマートHDR 4)
ポートレートモード △(人物のみ)
4K動画撮影 ○(ドルビービジョン対応)
スローモーション撮影 ○(1080p/240fps) ○(1080p/240fps)
インカメラ F2.2/700万画素 F2.2/1200万画素
搭載チップ A13 Bionic A15

自分としてはセンサーサイズは全然違えどサブカメラとして使っていたLX100の代わりになるかなぁ…なんて淡い期待も抱いていたのですが、結論を先に言うとこちらはやはり代わりにはならず。もちろん、iPhone13で撮った画像も十分綺麗です。でもやっぱり物理的なボケ感はまだAIが進化していてもマイクロフォーサーズの方が上だなぁと画像を見て思ってしまいました。もちろん子連れのお出かけにカメラ持ち出す余裕がないことを加味すると十分だと思います!超広角も面白いですね。

③動画機としては素晴らしい

逆に動画はiPhone13で十分だと思ってしまいました。特に手ぶれ補正。もちろん高感度耐性が必要な屋内や、ガチなイベント撮影時はミラーレスを持ち出しますが、散歩がてら公園に行ったり、ファミレスでちょっとした日常を撮るにはiPhone13は素晴らしい動画撮影機だなと。多少走っても手ぶれ補正はマイクロフォーサーズ以上に利きますし、AFも優秀です。

ケースはiFaceを選択

壊れるまでこのiPhone13は使う!ということでケースはある程度落としても大丈夫なようにiFaceのかすみカラーをチョイス。本体のグリーンと相まってますます量産型ザクっぽくなった?かもしれませんが、男女どちらが使っても良い色だと思います。


これに落下防止を兼ねてエレコムのリングストラップを追加しました。


機種変更に掛かった費用

さて今回の機種変更で掛かった費用ですが、まずiPhone13の本体は256GBを選択したので元値は110,800円。これに4万OFFクーポンが適用で68180円。そして楽天ポイントが付加されるのでざっくり63,000円。
さらに今まで使っていたiPhoneSE2 128GBはラクウルに出したところ26,000円で買い取って貰えました(2022年4月の話)
あと代わりになるだろうと考えてLX100はマップカメラさんに売りに出したところ20,000円でした。これらをトータルすると実質63,000-26,000-20,000=17,000円で交換できたことになりました。
iPhoneSE2もコスパの良い機種でしたが、何よりバッテリーへの不満が大きかったことが解消したのと、容量が128GBから256GBにアップできたことを考えると良い買い物が出来たと思います。
円安に伴う価格変更でiPhone13の256GB132,800円となりました。この先発売されるiPhone14や、USB-C搭載が噂されるiphone15は更に高額になる話も出ています。
自分の使い方では壊れるまではiPhone13で十分だと思うので、これからも毎日使っていきたいと思います。


楽天モバイルの評価は最悪×

最後に楽天モバイルの通話プランについて。今回iPhone本体がお安く手に入ったのでMNPにてOCNから楽天モバイルに移行しましたが、結論から言うと最悪です。
肝心な場所で電波が繋がらなく、電話機として一番大事な役目を果たせていません。
例えば東京都内のスーパーの売り場に行くと、辛うじてアンテナ一本もしくはまさかの圏外。
スーパーって家族連れだと妻に電話やLINEで買って帰るものの確認や、待ち合わせの連絡などするじゃないですか。まずそれが出来ない。それでもってお会計もキャッシュレスの時代ですので、私はQUICPayやPayPayをよく使うのですが、そちらも圏外で繋がらない。また別の場所だと、子供を連れての夜間救急病院(これも都内)真夜中に診察してもらってこれから帰るよの連絡を入れようとしたら圏外。もう気持ちが折れます。人が住んでいる近辺でさえこんな状態ですから、万が一山奥や少し田舎に行った際に事故にあって救急車を呼ばないといけない場面に出くわした際繋がる気配が全くしません。

これはダメだと言うことで、0円プランうんぬん別として、単純にインフラとしてNGだと感じたので、近々別のキャリアに乗り換え予定です。

楽天さんその部分どうにかして下さい。