ルンバルンバ!我が家にルンバ875liteがやってきた

スポンサーリンク

この度子供が生まれたのを機にルンバを購入したので、実際に使ってみてどうかレビューしたいと思います。
購入したのはiRobot「ルンバ875lite」と言う機種。
ルンバは大きく分けて、フラグシップの900番台、中級機の800番台、エントリー機の600番台に分かれています。
もちろん番号が大きい方がそれだけ多機能なのですが、大きく線引きをすると、900,800番台と600番台では本体の吸い込み機構が異なっており、特にカーペット上での吸引力に差があるとのことだったので800番台である875liteを買う運びになりました。
当初は870と言う機種を購入予定だったのですが、875と言う機種があり、その違いを調べてみるとバッテリーが違うとのこと。
870がニッケル水素電池に対し、875はリチウムイオン電池となっています。一般的にリチウムイオンの方が電池として長持ちすることから875にしました。また875liteは875からバーチャルウォール(見えない壁を作り、ルンバが立ち入らないようにする機能)と、リモコンが付属しない分、価格を下げた商品です。ちょうど875liteが近所のドンキーホーテで値下げセールをしていたのもありこちらを購入。


早速帰宅して開封です。日本向け製品はメーカー保証が1年付きます。

箱を開けると本体の他に、バーチャルウォールとそれ用の乾電池、充電台、交換用のフィルターが入っています。

ルンバくん降臨!事前に店頭でサイズは確認していましたが、初めて見た妻は「想像より大きいね」と言っていました。

これがルンバの裏面。ラバーの吸引口が600番台と異なるポイントです。

ダストボックスも取り外ししやすい。

汚い画像でごめんなさい。一度掃除するだけで結構な量の埃をかき集めてくれています。
我が家には他にダイソンのコードレスクリーナーを使用していますが、吸引力はダイソンの方が圧倒的に上です。
ただ、毎日こまめに掃除してくれるルンバはのおかげで、床に落ちている髪の毛や食べかす、小さなゴミが気にならなくなりました。さささっとダイソンをちゃんとかけていれば問題ないのですが、共働きの我が家にとって、それはなかなか難しいのが現状。時間は限られているからこそ、「少しでも家事の負担を減らして家族との時間を大切に出来れば」と考えれば、良い買い物だったと思います。

我が家は里帰り出産だったため、妻がいない数ヶ月間は出社してる間にルンバが掃除をしてくれたおかげで我が家が荒れて怒られる自体は避けることが出来ました。笑

最新のルンバはWifiに対応し、外出先からやAIスピーカーと連動して使うことも出来るようになりましたが価格が高いこともあり、我が家にはこの子で十分です。2cmほどのラグもちゃんと乗り越えてくれ、思ったより仕事をしてくれています。

ルンバくんこれからもよろしくね。


アイロボット ロボット掃除機 ルンバ875A【国内仕様正規品】87573
アイロボット(IRobot)